千葉県松戸市常盤平2-14-9

千葉県,松戸市,常盤平にある秋山クリニックです。新京成線常盤平駅より徒歩7分。

トップページ診療案内医師の紹介交通案内

アレルギー

CONTENTS
トップページ»  アレルギー

原因

一般的には、遺伝背景プラス環境因子でアレルギー疾患が作られてきます。
この体質を受け継いだお子様は、アトピーや喘息、花粉症など、症状はさまざまでも、何らかのアレルギー反応を発症することが多いです。

症状

乳児湿疹、アレルギー性湿疹、アトピー性皮膚炎
小児性気管支喘息

治療法

食物アレルギーをはじめとしたアレルギー治療、もしくはアトピー性皮膚炎に関しては、明確な治療法や統一した治療法は確立されていません。
そのため、治療を行う際に最も重要なことは、この疾患をある程度理解することです。
この疾患は体質的要素が大きな原因の一つであるため、薬を服用すれば一気に治り、その後、服用を中止しても再発をしないというようなものでもありません。
症状を軽減するためには、この体質を徐々に変化させるための生活環境の改善と、日々のスキンケアや軟膏などの塗布、抗アレルギー剤の内服など気長に行う必要があります。
そのため、現在わかっている症状や周囲の環境などを考慮しながら、あらゆる角度から原因を模索・対応していく必要性があります。

対策

こまめに掃除をして清潔に暮らすことです。窓を開け、換気をよくし、きれいな空気を吸いましょう。

ページトップへ